CDヤマト ニュー・ディスコ・アレンジ聴いてみた

ずっと欲しかったけど持っていなかった「さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち 音楽集」のCDを買った。

これと一緒に「不滅の宇宙戦艦ヤマト ニュー・ディスコ・アレンジ」も買った。

この二つは、ほぼ入っている曲が被っている。

その名の通り後者はディスコアレンジになっている。

アレンジが違うと全然感じが違うので聴き比べるととても面白い。

このホームページの別のところに書いた「好敵手」という曲がどちらにも入っている。

私がビックリしたのはこれのディスコアレンジ版だ。

もしかしたら、私はこれが一番好きかもしれない(笑)。

元の演奏と随分違う印象に上がっていて、ノリノリである。

このアルバム二枚とも元のレコード出たのは昭和だから、やはり昭和の香りがあるのよね。

昭和人間の私には、懐かしくしっくりくる。

「好敵手」ディスコ版の方がどんな感じか言い表しにくいが、時代劇「必殺シリーズ」の曲にしてもおかしくないような感じというか…(余計分かりずらいか?・笑)。

それでもって、曲の途中に女性の喘ぎ声みたいなのが入っている。

アーん、ハァーんみたいなのが(苦笑)。

なんか変!まぁ、そのへんを差し引いても好きですが(笑)。 

                 戻る