「デスラー襲撃」という曲

宇宙戦艦ヤマトの「さらば…」版とこれのディスコアレンジ版とを買ったと書いたのだが、大学生の子供が買った新作ヤマト2199のサントラ1.2.3の3枚も手元に送ってもらったので、今我が家はちょっとしたヤマト音楽三昧状態である。

私はデスラー総統ファンだとここで書きまくっているので、この曲のことは外せないでしょう。

新作サントラの3にも入っているので、3枚のCDにそれぞれのアレンジの「デスラー襲撃」がある。 

この曲は総統のテーマ曲みたいなもので、総統が攻撃仕掛けてくる時にはほぼ必ずかかる。

旧作一作目には総統の曲って全くなかった。

ガミラス星の曲というのがあって、ズヴィーンブリリーッ!みたいな重低音が流れて始まる曲。

その後ピアノで短調のちょっと怪しげで神秘的な調べが奏でられていた。

重低音部分がニコニコ動画で下痢音みたいだとコメントされているのを見て、そう言われればそうかも…などと失笑した。

3枚のCDの方の「襲撃」はどれもそれぞれいい。

「さらば…」のは正統派というか、これぞ本家だ!と私の中には絶対支持がある。

繊細にして大胆、華麗にして苛烈、総統の戦い方を表現している。

ディスコのも、捨てがたい。

軽快で、ノリがいいし、テンポもいい、演奏時間が長いのも好き。

ライナーノートにディスコアレンジなので、「古代と雪になって踊ってみよう!」と書かれているのだが、私には絶対踊れませーん!(笑)

「2199」のは、テンポがゆっくり目に感じられる。

ドラムの演奏が入っているので、ちょっと違う雰囲気。

早いテンポの方が好きかもしれないなぁ…と思う。

いつも、素敵な曲と思いながら、スズメバチとか襲ってくるようなイメージもあると思ったりもする。

聴いていると非常にせわしない曲です(笑)。

でも、すごく好きですよ。                      戻る