「悩みのるつぼ」!金子勝先生に力づけられる

朝日新聞に悩み相談コーナー「悩みのるつぼ」というのがある。

そこに、韓流スター、チャン・グンソクのファンの50歳の女性から、異国の年端もいかない若者に魂を奪われている自分が悩ましいとの相談が寄せられ、経済学者、金子勝先生がそれに答えられていた。

金子先生は経済学者だが、この相談室ではもっと一般的なお悩みも担当されているようだ。

先生の回答はいつも的確で、私はなるほど!とうなることも多い。

金子先生の回答のファンである。

先生がテレビのコメンテーターで出演されている時はコメントに「ちょっとね…」などと生意気な感想を持ったりすることも、たまにはあるのだが…(すみません!金子先生)。

 

金子先生は相談者に、魔法でもない限り成就することのない恋に憧れるあなたは「非常識」に見えるが、実はその恋の中に「常識を」強く感じるとおっしゃった。

その恋は少女の夢物語のようなもので、相談者の周りの社会関係をくずすこともなく、やめようと思えばいつでもやめられ、又、反対に永遠に続けることもできる恋愛だと、その恋のエネルギーを生きるエネルギーとして輝き続けるように!との趣旨の回答されていたのだ。

オオッ!私の最近のアニメ返り(総統愛とも言おうか・笑)も先生の回答によって免罪符を得たようなもの!先生のお言葉は錦の御旗だ!!と自分を正当化したのだった。

いやはや、私とて相談者のように後ろめたい気がしてまして…、韓流スターよりデスラー総統萌えの方が恥ずかしさは甚大である。

錦の御旗の元でも決して、知り合いの前では公言できません!(汗)

ちなみにこの「悩みのるつぼ」は他に回答者に美輪明広さんなどもいらっしゃる。

美輪さんの回答も毎回、深くうなづかされている。

毎週「悩みのるつぼ」を私は秘かに楽しみにしている。

                戻る