デスラー総統の軍服のこと

(旧作)デスラー総統の軍服であるが、前面両脇よりに小さめのボタンがずっと上から

並んでついている。

どちらかの側から開いて脱げるものと思われる。

が、絵を見ると、首元の高い襟の部分の下に三角に見える線が描かれている。(このサイトのイラスト参照でもいいですが)

よくよく考えてみると、前開きだとあの襟部分はどんな風に開くのかが良く分からない。

三角部分があて布になっているような気もするが、襟の合わせ目なども見えないし…。

いろいろ考えてみた。

例えば前のボタンは全てが飾りで、実は後ろ背中ファスナー開きなのか?(女性のワンピースみたいな感じで)

それとも、セーターみたいにかぶって脱ぎ着するとか?

総統の軍服の袖の部分は絵で見る限りぴったりフィットしていて、たまに筋肉の付き具合も分かるぐらいだから、あの生地は伸縮性に優れた素材のようだ。

じゃあ、やっぱりかぶって…、いや、でも、それは格好悪いような気がする。

あんな素敵な赤い襟が付いている軍服なのに…かぶりで着脱なのか?

この時点で総統の美学に反してる気がする。

 

新作ヤマト2199のアベルトの服に何かヒントは?と私は思った。

きっと設定が昔よりしっかりしているはずであろう。

アベルトの軍服の襟の部分を見た。(アベルトのイラストもウチに一応ありますので…)

又である、この服も脱ぎ着の時どうなってる?

ヤマト2199の公式ホームページのキャラクターの絵で確認すると本人側からして右側に合わせがあるように見えるので、前から開くはずだろう。

しかし襟の部分には開きそうな線が描かれていない。

確か、劇中であの軍服の袖口から下の服の黄色い袖が見えていたことがあったから、服は二重かも、襟は下の服の方にくっいているとか?

でも、それはかぶって着るとか?まさか、それはないよね…(笑)。

アベルトで検証というのも不発に終わったかんじである。

誰かあの襟の部分の開き方教えてください!(懇願)

 

アベルトの軍服はデスラー総統のに比べると、執務用というか、あのまま戦闘指揮とかはどうかな?と思うようなゆったりとした作りである。

アベルトは戦闘時は主に戦闘服に着替える派なのかもしれない。

ヤマトへの白兵戦の時も着替えてたし、それにあの戦闘服はそれなりにカッコいいから気にいってるんじゃないだろうか。

それに比べ、デスラー総統の一作目の白兵戦の時の戦闘服は、一般兵とほぼ同じで、ツルンとした感じであまり素敵ではなかった。

総統、差別化の為かマントをつけていたが、内心、やや不満、仕方なく着ていたのではないだろうか。

あれ以来、見たことないし、宇宙空間に出てくる際もいつもの軍服のまま、ノーヘルで通している、根性である。しかし身体大丈夫なのか?、ほんとに人間なのか?(笑)

アベルトはちゃんとフラーケンの艦でガミラス星に帰還する場面でもヘルメットしてたから、その点は常識人かも。

 

服装について書いたついでに、もう一つ。

アベルトのブーツが(他のガミラスの人も)上の部分に装飾があったりするせいか、なにやらゴム長っぽく見える気がするんですけど…。

総統のブーツのように、シンプルですっきりしたシルエットの方がいいのになぁと思うのだが。

私のセンスが古いのか?(笑)                  戻る