デスラー総統描いてみた、イラスト迷走する(笑)

デスラー総統を久しぶりに描いてみた。

ホームページ作りを再開して、ほぼ一ヶ月たった。

実は、キルヒアイスを描いたあたりから、PCでイラストを描く時の描き方を思い出した。(エーッ!!描き方、忘れてたのか!?…恥ずかしながら忘れてました・笑)

私が描くのに使っているのは古い方のPC(XP搭載)で、それのフォトショップエレメンツの1.0を使ってる。

ネットに繋いでいるのは7搭載のPC、これ用のお絵かきソフトもなく、これ用のペンタブも無いので、あっちで描いて、こっちにデータを持ってきてるという…侘びしい(笑)。

だからそんな大した技で描いているわけもなく、素朴に塗り塗りしているだけだが、それでもちょっとはムラ無く塗れる、早く仕上げられるといったことは手順次第で違ってくるもんである。

その手順自体を忘れていたのだ。

前にやっていたホームページを放置してから6年たっていた。

そんなにたっていたとは思ってなかった。そりゃ、絵の手順も忘れるかも…(苦笑)。

手順を思い出すと、やや早く仕上げられるようになったので、面白がって描いている。

 

懲りずに全然似ないデスラー総統を描いているのだが、描くたびにひとつ気になっていることがある。

作品中の総統の絵は、作画監督さんやその他の大人の事情で顔がいろいろ違う。

だが、結構高い確率で、口角の横に小さな線が描かれていることがある。

ニッと不敵に笑うとかの場面で多いのだが、あれって何?

もしや、エクボってやつですか?それともホウレイ線?

ヤマトⅢでの総統は、ちょっと老けた感じの絵になっていたから、ホウレイ線かも…と思ったりもするが、一作目も、ヤマト2、さらば…にもあった。

エクボだったら、なんだかカワイイなぁ…、総統について、あれこれカワイイところ探しの旅に出ている私である。

それでもって、自分の絵にこの小さな線というか点というかを描き入れようとすると、ものすごく老けた感じになって上手くいかないので、残念である。

ああ、あの小さな線を総統の口角に付けて差し上げたいなぁ!

チャームポイントだよ、あれって、絶対!

 

今回のイラストも、文字頼みにしてみた。(勿論、仕上がりがもう一つだったので、誤魔化すつもりで・笑)

ああ、もし私が、ちびキャラみたいな、かわいい絵を描けたら、もっといろいろ描きたいのだが…。

4コマ漫画とか、他の登場人物もからんだ、突っ込みネタとか…、無念である。

                  戻る