藤岡弘、さんのこと

テレビ朝日系列12月25日放映の「ナニコレ珍百景」という番組で、レポーター的な役割で藤岡弘さんが出演しているのを見た。

滋賀県の洞窟探検というのを担当していた(藤岡探検隊シリーズ?)。

藤岡さんと共にレポートに携わっていたのは照英さんであった。

タフなイメージのコンビというところであろうか。

藤岡弘さん、私にとっては、たまにこうしてテレビ番組で見かけるだけであるが、いつも見る度「すごいなぁ」と思っている。

特別ファンというわけではないのだが、藤岡さんが出ているのを見ると、目が釘付けになるというか、妙に気になる。

 

藤岡さん、私の年代にとっては、やはり初代仮面ライダー本郷猛役のイメージが染み着いている。

その後、映画「日本沈没」に出演していたことや、TVドラマいろいろに出演していたことも思いうかぶが、いつの頃からか、もう藤岡さんはいつどんな番組に出ても常に「藤岡弘」唯一その人!のイメージになった。

 

藤岡さんといえば、発言の間合いが絶妙である。

藤岡さんが一言、「うん、そうだね」と言っただけでも、その場の空気がみるみる藤岡さん色に染まるというか…、なんでもない内容のコメントが何か重い意味を持つように思えるというか…(笑)、半端ない存在感があるなぁと見る度に思うのであった。

 

しかしもし藤岡さんと一緒に生活するようなことになったら(まあ、絶対にそんなことはありえないのだが!・笑)ちょっと困りそうな気がする。

日常生活では藤岡さんとは会話しづらそうな気もする。

次に何を言うのか予測し難いところや、藤岡さんから言い放たれた言葉が要を得ていても、又、すごく上滑りでも、それに対するリアクションがとてもとりにくいように思う(苦笑)。

 

とはいえ、視聴者として藤岡さんを見る時は、いつも藤岡さん次はどんなコメントをするのだろう?どんな行動に移るのであろうか?と目が離せないのであった。。

藤岡さんのことを深く知りはしないが、とにかく尊敬(すごいなぁ!いろいろ!)の念を持って見ている私なのであった。

もしや、こういうのもファンということなのだろうか…?(笑)

 

ちなみに藤岡さんのツッコミ及び受け役をしていた照英さんについても、常々これ又「お主なかなか出来るな!」と思っている。

(と言っても、こちらもNHKの番組等でナビゲーター役をしているのを時々見かけるだけでの感想なのであるが…)

いつ見てもこの人からは人柄の良さが画面からひしひしと伝わってくる。

しかし、ただそれだけではなく、コメントの適切さと機転のきいた対応にびっくりさせられることも多々あるという、なかなか素晴らしい人であると思うのだった。

 

「ナニコレ珍百景」藤岡探検隊、大いに楽しませてもらいました。

                 戻る