「くすぶれ!モテない系」のこと

能町みね子さん・著「くすぶれ!モテない系」という本を少し前に手に入れた。

私の夫がブックオフで買って来てくれたのだった。

そしてつい最近又、ブックオフで能町さんの「オカマだけどOLやってます・ナチュラル篇」「呻け!モテない系」を見つけ、私に買って来た。

「くすぶれ!モテない系」を読んで、私が能町さんを気に入っていることを見抜いていたのか、夫よ!(笑)

 

モテない系って、主に女子に対する定義だが、モテ系でない人たちのことだ。

モテ系は合コンで絶対ひとりは異性をおとせそうな人、らしい。

そしてモテない系はそれ以外の人で「圏外ちゃん」を除く層であるらしい。

「圏外」はモテるとかモテないの話題の圏外の人で、モテる、モテないだのを本人も気にしない(服装、見た目を含む)最終解脱しているような境地の人らしい(詳細は本を手に入れて下さい・笑)。

 

フッ、こんな本を私に買って来てくれるとは…、私をモテない系だと思っているのか?

いや、内容が面白いので買ってくれたんだね!と好意的に受け取っておこう(笑)。

 

確かに相当面白かった。

今度買って来てくれた二冊も面白かった。

私、ブックオフで能町さんの他の本も見つけたら買うと思う。

(新刊ではちょっと…、新刊で本を買うってほぼない私である。どんだけケチだ?)

 

ちなみに夫には悪いが、私はモテない系ではないようだ。(勿論、絶対にモテ系ではない!これは誰も一目で分かるだろう・苦笑)

私は圏外の端くれの方だと思う。

圏外の王道ということはない!(そう思いたい…)

モテない系に手がかかりそうな国境線ギリギリあたりの圏外ちゃんだと思う(笑)。

 

しかし、圏外ちゃんほど肝っ玉据わってないかもしれない。

でも趣味がモテない系ほどマイナーカッコいいでもないし…。(音楽の趣味とか読んでるとなんだかマイナーだけどカッコいいようなんだよね…)

もしかしたら、能町さんのいうモテない系分類の該当する年代よりも私は少し上の年代なのかもしれない。

その分定義には合致しないのかもしれないなぁ。

 

夫は、こうして時々に私に本を買って来てくれるのだが、たまに「ハァ?」というようなものも買って来る。

私は基本、ホラー全般大好きなので、その手の本を中心に買ってきてくれたりするのだが、たまに料理の本(料理の腕を上げてくれ!というプレッシャーか?)や、アラビア文学史とか(何故、私がこんな本を…、読むか?絶対読まんだろ…)、求めていない本もくれたりするのだった。

たまには、おおっ!これって、面白い!!でも自分では選ばないよね絶対!という出会いもあるので、まあ、いいのだが。

能町さんの本も面白かったので当たりでしょう。

しかし、スゴく欲しい本は自分で、アマゾンやヤフオクで衝動的に購入してしまうという…、物欲の虜の私であった(でも基本ケチです・笑)。

                戻る