「ヤマト2199」の吉開清人さんのお声と塩沢兼人さんのこと

前にうろこ様を含むまとまった数のイラストを描いた後、又深く落ち込んでいた。(何故描いた後って落ち込むのだろう?それは自己嫌悪でしょう…・苦笑)

10日ぐらいして気持ちが立ち直ったので総統とアベルトのイラストを描き始めていた。(又3枚UPした・笑)

フッ、アベルトも描いたよ。

そして「2199」の感想も書き始めている。(ちょっとだけど)

アベルトのイラストにもツッコミを控えめに入れてみた。

 

アベルトについて…、勿論今だってラブラブだよ私!などという気持ちにはなっていないが…、ちなみに比較対照として言うと旧デスラー総統のことは超激ラブだ!(笑)。

私の根性がもっと据っていたら肩のあたりに「デスラー命!」みたいな刺青入れたいかもしれない。

うーん、でも、もうプールとか行けなくなっちゃうのは困るのでそんなことはしないですが(笑)。

総統とは比べものにはならないが、アベルトもまあ好きかも…(遂に宣言した!?ずっと気に入らないとあれだけ書き続けたのに)

 

話は変わるが、実は「2199」の感想を書こうと録画分を観直した私はある声優さんの声にときめいている。

リアルで一回観た時もちょっと気になっていたが、今回観て確信した。

 

ドメル将軍の配下のゲットーの声を当てる吉開清人さんのことだ。

ゲットーってどんなキャラか思い出せない人もいるかな?

髪が金髪で顔がズッキーニみたいな感じの人(キュウリ系というか)。

あの…、ゲットーのファンを敵にまわす意図はありません…。

…すみません、面長な人なんです。

キャラとしてもカッコいいので旧作にも出ていた時から私も嫌いではなかった。

 

今回、吉開さんの声を聞いてちょっとびっくりしている。

吉開さんのこの声って故・塩沢兼人さんにとても似ている。(ネットでもこのことを書かれているのを見た、やはり私だけではないよ!思ってる人)

実は私は塩沢さんの声がとても好きなのだ。

塩沢さんがお亡くなりになったことはリアルタイムで知らなくて、ネットを見て知った時はたいそうショックを受けた。

 

特にどのキャラが好きというのはないのだが、とにかく声質が好きだった。

鼻に抜けるような色っぽい声というか、よく通るし、甘いような怪しいような、それでいて含みのある感情を微妙に表現できる声というか、とにかく役柄を越えて、声にしびれたものである。

マ・クベや、白鳥警部のようなのも好きだが、キャラに頼らずという意味では「クレヨンしんちゃん」の「ぶりぶりざえもん」にさえ萌えた!と公言しよう(笑)。

あんなちんちくりんの性格に問題のあるヒーローか?というブタの「ぶりぶりざえもん」が喋るのを聞いてそれにしびれたというのは、…塩沢さん偉大なり!

そして私よ、分別とかどっかへ落としてきてないか?(笑)

 

とにかく私は塩沢さんの声が好きだった。

お亡くなりになったので、もう新作でお声を聞くことが出来ないのを非常に残念に思っていた。

それが吉開さんのお声に塩沢さんの面影を聞いた。

吉開さんはそんな目で見られたら不本意かとも思うが、今度は吉井さんに注目させてもらおうと思う。

 

そして私が、最近知った話題、「銀河英雄伝説」の再アニメ化のことである。

今あるDVDなどではオーベルシュタインの声って塩沢さんだった。

私はまだ映画版「我が征くは星の大海」しか観てないので、あの作品では「あれ?オーベルシュタインの出番ってこれだけ?」状態だったのだが、キャラ的にはオベは塩沢さんモロキターっ!タイプだと思うのであった。

あの長大なシリーズも観始める決心もしたので(長すぎて怖気づいていた私だが、やっと観る決心をしたという…)ツタヤディスカスでレンタルするぞー!

 

あっ、話を戻すと、再アニメ化するとしたらその時はオベの声を吉開さんにしてもらいたいなぁと思うのだった。

私が、こんなブログで書いていても何の力にもならないかもしれないが、きっと世の人々にも私と同じ思いの人がいることを信じている。

制作サイドへ(誰だ?どこにいる?)念力を送ろうではありませんか、同士よ!!(署名とかではなく念力を送るのを呼びかけるとは…私って、どうよ?・笑)

そしてオベの声を是非吉開さんに!!お願いしますよ!!

                戻る

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    通りすがり (日曜日, 14 6月 2020 20:46)

    オーベルシュタインの声、ゲットーではなくバーガーになる運命のいたずら…。
    吉開さんの声についてはブルーレイのオーディオコメンタリーでドメル閣下も言及されてましたね。私もよく似てると思います。

  • #2

    通りすがり (日曜日, 14 6月 2020 20:47)

    ごめんなさい、何故か二重送信されてしまいました。

  • #3

    HEBI (月曜日, 15 6月 2020 08:44)

    コメントありがとうございます、嬉しいです!!

    「銀英」の新作アニメのオーベルシュタインの声、バーガー(諏訪部順一さん)ですよね(笑)。
    諏訪部さんも勿論良いのですが、今も吉開さん未練が捨てきれない私がいます。(ああ、私の念力は届かなかったのですね…念力、弱い!笑)

  • #4

    デスラーは宇宙でも宇宙服が不要 (木曜日, 09 12月 2021 02:53)

    以前5chにも書いたけど
    ヤマトみてたらいきなり塩沢兼人が出てきて驚いた
    吉開清人という人らしいがもう完全に塩沢兼人!!!

  • #5

    HEBI (金曜日, 10 12月 2021 09:50)

    コメントありがとうございます。(^^)/
    同感です!そうなんですよね~、お声を聞くと感慨深い。