NHKスペシャル「里海、瀬戸内海」でナレーションをしていた伊武雅刀さんのこと

3月23日(日)NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」を何気に観て、そのままチャンネル放置していた私であった。

9時からNHKスペシャル「里海、瀬戸内海」という番組が始まった。

「あーっ!この声は伊武さん!私のご贔屓の伊武雅刀さんではないか!」

そう、この番組のナレーションは伊武さんだったのだ。

 

ナレーションと書いてしまった私だが、実はちょっと迷っている…。

う…ん、あれはきっとナレーションと言っていいと思うのだが…、本当のナレーションは女の人(アナウンサー)かも?

だって伊武さん、「わしは牡蠣じゃ」と自己紹介していた(笑)。

そう、伊武さんは瀬戸内海で養殖されている牡蠣筏にくっついている牡蠣の声を担当されていたのだ。

あの美味しい貝の牡蠣である。(カキフライなんか私も大好きですよ!)

冒頭部分ちょっとして画面下の方に白文字で「かきおやじ・伊武雅刀」とのテロップが入った。

「ふーん、伊武さん、かきおやじ役なんだ」(なんというか…、何のヒネリもないそのまんまのキャラ名である!・笑)

 

でも、番組内容あれこれの大部分を主に説明していたのはこの「かきおやじ」であったので、やはり牡蠣が主となるナレーターだったのだろう(笑)。

 

又々何度もしつこいですが、このナレーションは年配のおやじ風というか、爺さん風というか、そういう雰囲気で演じられておられたので、全然デスラー総統風じゃなかったよ。(ショボーン)

でも、私は他に観る番組も無かったので、瀬戸内海の水質についてや、牡蠣養殖がどんなに水質浄化に役だっているかや、多様な生物の生態系がそこに形成されているか…などなどを観続けたのだった。

伊武さんのナレーションに耳をそばだてながら。

 

別に面白くなかったとは言わないが、きっと伊武さんがいなかったら、この番組最後まで観なかったんじゃないかな…私…(苦笑)。

私って、自分で言うのもなんですが、なんか妙にいじらしい奴じゃないでしょうか…(いや、変な奴というべきか…笑)。

 

そういえば、以前ビートたけしさんの主演ドラマ「松本清張スペシャル・黒い福音」を何気にかけていた時も、伊武さんがナレーションをされていて、びっくりしたことがあった。

このナレーションは、ちょっとデスラー総統がはいってるかも?いい線いってるかも?というものであったのでドキドキして聞いた。

しかし、ドラマのナレーションなので、いつ入るやら予想も出来ない上、ドラマも2時間ものと長かった。

ドラマ内容はいまいち心にあまり入ってこない状態の私にとってナレーションのみに耳を澄ませながらというのは結構キツく、途中で録画にして後日チェックするか…状態になったのであった。

 

伊武さんはナレーションの仕事もよくなさっているようなので油断ならない。

運良く巡り会えたらラッキー!と思っている私であった。

 

CMもしかり、いろいろと声で出ておられることもある伊武さんである。

京都銀行のとか、コンタック咳止めとか、ちょっと前のNTTとか…、きっと他にもあると思うが…。

その中で私が、まあまあ、デスラー総統ぽいと思っているのは、あの宇宙からやって来た緑色の毛玉のような生物スーモの声である。(住宅情報のスーモのCMのキャラのことです)

 

お声が、ちょっと軽く陽気過ぎるきらいも無きにしも非ずであるが…、伊武さんのデスラー総統の時の声って案外そんなに低くないんだもん。

あの頃まだ伊武さんがお若かったからかな?

スーモと総統、同じ宇宙人同士だし…面影見てもいいよね…?(私、世の総統ファンを敵にまわしたかもしれない・苦笑)              戻る

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おおむねよかろう (木曜日, 27 3月 2014 01:19)

    いま再放送をみながら検索してここに来ました。
    NHKスペシャル「里海、瀬戸内海」での伊武雅刀さんのナレーションはくもじいのそれですね。
    デスラーともスネークマンショーとも違いますが、コレが今のキャラなんでしょうね。

  • #2

    kisibeno2goukan (木曜日, 27 3月 2014 11:49)

    コメントありがとうございます。
    「くもじい」はテレビ東京系列の番組のキャラなのですね。
    実は、「くもじい」のことを今まで知らなかった不見識な私でした。
    早速検索してみると、私の住む地方のテレビ東京系列局でも、番組の放送に対応しているようでした。
    これは是非観てみたいと思ってます。
    でも、やはり「くもじい」はデスラー総統ではないのですね…(すみません、あくまで総統がらみで観てしまってて…笑)。
    いろんな伊武さんに接して、ちょっとショボーンとしたり、ドキドキしたりの落ち着きのない私ですが基本、伊武さんファンかな…?(ちょっと偏ったファンかも・苦笑)
    「おおむねよかろう」さんが、私のサイトにコメントしてくださった初めて方です。
    機会がございましたら、又覗いてやってください。
    ほんとに書き込みありがとうございました。