無料ホームページサーバーと検索、閲覧者数のこと

サイト話ついでに、ここを作った当初って、大丈夫?って何度も思っていた。

それはこのホームページサーバーのJimdoフリー(無料版)でサイトを作っただけでは、全然検索に掛からなかったのだ。

サイト名を検索エンジンの検索欄にフルネームで入力しても出てこないのだ。

プロバイダに付いているホームページサービスに置いているサイトの場合は、確か作ってすぐ検索に掛かったのに…(随分昔の話ですが)、いったいどうして?何故だ?と思った私。

フリーのホームページってこうなのか?ちょっと焦った私であった。(他のフリーのホームページのことは知らないから一概には言えないけど…)

 

このサイトを作ることは、心の内を吐き出したい!王様の耳はロバの耳の「穴」代わりでいいや!というつもりであったとはいえ、せめてサイトのタイトルぐらい検索で掛かってもらいたいよね…、と思った(笑)。

とにかくどういう具合なんだこれ?ということでJimdoのホームページ制作アドバイス(?)の内で該当する部分をむさぼり読んだ。

そして分かったのはフリーのJimdoには手助けになるようなものは無いから、グーグルの提供しているツールを導入するのだ!ということだった。

指示に従ってグーグルのアナリティクスとウェブマスターツールのタグをサイトのヘッダー部分に貼ったりして(これも何度か失敗しながら頑張ったよ・笑)様子を見たのであった。

 

グーグルのウェブマスターツールはサイトの情報を収集してくれるグーグルのクローラ(ボット)をすすんで呼び込むようなツールだ。

これを入れると、確かに翌日ぐらいにはサイト名検索にはちゃんと出てくるようになった。

後で知ったのだが、Jimdoフリーって最初はクローラ拒否になっているらしい。

コンテンツをある程度増やすとそれは自然に外れるらしいが…、勿論自ら設定を触れたりもできるらしい。

ふーん、いろいろあるのだなぁ…。

 

そしてもうひとつのツール、アナリティクスは検索に反映される訳ではない。

こちらは、カウンターなど備えていないフリーJimdoの閲覧者数チェックを補う解析ツールだった。

使いこなせばいろいろ分かるのだろうが、私はとにかく閲覧者数チェックに使っている。(何人来てるかぐらいは知りたいよね!笑)

 

勿論、最初は誰も来ません。

ずっと私一人で記事を毎日少しずつひたすらUPしてましたよ(笑)。

普通のホームページ作りとは全然違って全部ブログみたいに敷居が低いのは幸いだった。

とにかく早く作りたかったのでこの形式のここにしたといっていいであろう。

今も記事の追加とかすごく楽なのは良い。

たまに、れれっ?ということもあるが、それはきっと私が最低限しか機能を覚えないまま使っているからだと思う。

「シンプル・イズ・ベスト」を合い言葉に凝った見栄えなんてことはしないことにしている。

だってあまりやり方分からないから…(笑)。

そして自分がよそに見に行った時、シンプルな所の方が見て疲れない気がするからだ。

 

このようにグーグルのツールを入れてもしばらくは閑散とし続けていた。

10日ぐらいしても誰も来ないのでさすがの私もこれはまずい!と大学の寮で生活しているウチの女子大生に、ここのURLを半ば強引にメールで送り付け来訪を促してみた。(苦しい時の身内頼みである)

 

しかし、相変わらず1、2ヶ月はものすごく閑散としていた。 

自分と、ウチの女子大生と、あと1人か2人来てくれる人がいただけだ。

でもあの頃、いつも1人、誰か分らない人が来てくれていた…、私が勝手に思っているのだが同じ人だったように思う(おそらく…?)。

誰かは分らないその人に私の心はものすごく支えられた気がする。

あの頃のサイトの神様みたいな存在だったかもしれない。(感謝!!)

 

その後も自分を除くと一日あたり4・5人ぐらいだったかな?最近は平均すると10人ぐらい?

時々、えっ?この記事を見てくれたの?というようなことがたまにあって、20人越えということもあったりなかったりである。

私の書いてることが薄いのでそんな大勢の人が来るはずはないだろう(苦笑)。

それに見出しで引かれて来てくだっさたのに内容にガッカリされていたらと思うと…、申し訳ない!すみません!という気もする(苦笑)。

でも、まあネットとはそういうものだと諦めてください!(笑)

 

私は、もともと誰かに話したいことをここに書くことで心の平静を得ようとしたのである。

話したいことの一番がデスラー総統のことだったので、身近にそんな話を聞いてくれる相手はいないだろう…、そんなの振られても困るだろう?(笑)

そして、この間も書いたけれど、大それたことだが、総統のことをもっと世の人に知ってもらいたい気持ちもあったし…(まあ、こっちは二義的かな…・笑)

言いたいことはその都度ビシバシ書いているし、どなたかは分りませんが幾人か、私のデスラー総統がらみの感想も読んでくださった方もおられるかもしれないので(?)、もうそれだけでも結構私は満足しているのであった。

過疎ってても何してても大丈夫!!前向きですので!(笑)

                                                  戻る