ペイントソフト「AZペインター2」のこと

CGイラストの下絵は、そのへんにある紙に鉛筆で下書きしたものにペン入れして、それをスキャナーで取り込んでいる私だが、ペンタブでダイレクトに描ければ面倒くさくないのでは?と前々から思っていた。

今、私のお絵描きパソコンはネットから切り離された状態のOSがXPのものである。

そこに入れているイラスト用ソフトはこのPCのバンドル版だった「フォトショップ・エレメンツ1.0」と昔に入れたフリーソフト「Pixia」だ。

これらのソフトでは下絵線用の描画を描こうにも線がやたらカクカクして上手くいかないのだ。

このことについては以前のホームページをやっていた時にもイラストを描く際、なんとかならないのか?と悩んでいた記憶がある。

 

再び、このサイトの為の絵を描き始めた私は、なにか楽な方法はないだろうか?と思っていた。

そして最近益々その思いは日々強くなってきていたのだった。

 

ネットで検索して、描線がきれいに描けるフリーソフトという検索でかかってきたのが「AZペインター2」、とモノクロ用「AZドローイング2」であった。

「Sai」が良いということを、あちこちで書かれているのを目にしたが、高額ではないとはいえシェアソフトだからなぁ…。

別に印刷するわけでもないし、サイト用だけのイラストだもん、なるべくフリーで済ませたいような気もする…なんて考えの、とにかくケチな私である(苦笑)。

ということで今ネットに繋いでいるパソコン(OS・7)にAZ2種をダウンロードしてみた。

「AZペインター2」の使い方について解説をしてくださっているサイトもネットで見つかり(これが懇切丁寧で大変分りやすい!)、こういったソフトの使い方が常々極力覚えられない私でもなんとか分かった気になった。

確かに線画なら「AZドローイング2」の方がきれいな気もするが、彩色までするなら面倒くさくないから一環して出来る「AZペインター2」だけでも十分いいかもと思う。

私もモノクロイラストとか、4コマ漫画など描く折には「AZドローイング2」の方で描くかも…?

 

最近の「銀英伝」のファー様イラストやルシウスのイラストあたりからは線画はこのソフトを使ってペンタブ使用で描いている。

線画のガタガタさはないと思う。

しかし、これを読みながら、UPしたイラストの私の線がやはりガタガタしてるように思う人がいるのではないだろうか…?

それについてひとつ断っておかねばならないのは、私の線がガタガタひょろひょろしているのは、元々アナログのペンで描いてもそうなので…!(笑)。

恥ずかしながら、筆圧が弱いせいなのか、心根自体がフラフラしているのが線にも表れているのか、私はアナログでも線がとにかく頼りないのだった…(涙)。

 

きっとちゃんとした線をアナログで描ける人なら、このソフトでバッチリの線が描けるはずであろう。

私は自分なりにはこれでもう十分である。

だって、元々たいした線を描いていたわけではないんだもん…。

私的にはOKですよ!(笑)。

 

昨日UPしたデスラー総統のイラストはラフから下絵線画、色塗り、文字入れまで一環してこのソフトで描いてみた。

シンプルな使い勝手のように思う。

シンプル…なんて書くと誤解されそうだが、これって機能的には結構充実しているソフトです。

扱い方の敷居が低そうだという意味でのシンプルと言いましょうか。

私は、いろんなことを覚えるのが面倒だからもういいや…なんていう脱力系人間なので、扱い方の敷居が低そうなことがソフト選びの第一条件である。

ペイントソフトについては他にも良さそうなフリーソフトもいくつかあるようだが、しばらく使ってみて私にとって「AZペインター2」の使い勝手が悪くないならば、妙な浮気はせずにこれでいこうと思う。

 

と、言っても前から使ってる「フォトショプ・エレメンツ1.0」のことも、きっとまだまだ使うと思う。

今までもひたすら素朴に色を塗るのに使っていたのだが、ずっと使い慣れていて愛着があるのだ。

だからXP搭載機君よ、君のことは大切にしますので、もう12年越えになるけれど、頑張って生きていてね(ずっと元気で生きていて欲しいけど、それは無理かな…?・笑)。

そしてOS・7搭載機君は、今後この「AZペインター2」にも慣れるようにするので、お絵描きの際もよろしくね。(機械といえどもちゃんとお願いしておこう!笑)

 

ちなみに、私のXPのPCで使っているペンタブはワコムのFAVOの古い機種のようであった…。

7用ドライバーがメーカー側に無いようなので、7対応のドライバーの使えるFAVOの中古(又、中古とかにしたのか…笑)を買って現役のOS・7君に付けたのだった。

そして前の古い方のペンタブに付いていた「フォトショップ・エレメンツ2.0」も試しにインストールしてみたのだ。

メーカーサイドではこのソフトは7には対応してないとあったが(そりゃそうだろ…と思いながらも)、実際乗せると不具合なく動いているようなので、これはこれでいいや…ラッキー!(笑)。

フォトショELは1.0と2.0ではちょっとだけ変わっていた。(最新のは12らしい…、それってどんなだろう…笑)

なんだか、慣れてるせいか、1.0の方が好きな気がするんですけど…、どんだけ馴染みの子が好きなのか…?

私ってある意味保守的な人かも…(苦笑)。

                                                                戻る