「宇宙戦艦ヤマト」の資料コーナーを作ろう!

このサイトで「宇宙戦艦ヤマト」(旧作、新作等)各作品についての感想を書き終わった後、何かもっと作品にアプローチする方法はないのか?と考えてはいたものの、なかなか思いつかずに、ボーっと過ごしていた。

ボーっとしながらも、時折り、ヤマト関係で欲しいと思ったムック本などを欲望のままにヤフオクで落札したり、ネットの中古扱い店等などで本を購入したりしていた私であった。

 

その他にも、こういった本については、時にはウチの女子大生に大阪のお店で買って来てもらったり(私の在住する場所は田舎だ!笑)、はたまた、夫が気をきかしてか(?)、ブックオフでついでに買って来たり…。

先日も、頼んでもないのに、旧作の小説版文庫本を何冊も買ってくるんだもん…、読む気はなかったけれど、こうして手元にまとまって存在しているのを見ると、読んじゃおうかな?なんて気になってくるかも…(笑)。

そんなこんなで、気が付いてみれば、最初ほぼゼロだったヤマトがらみの書籍類も、いっぱい増えたなぁ状態である。

 

これらのムック本などを読んでみると、今まで知らなかったことと出会うこともままある。

こういうことについての感想も書いてみたいなぁ…というような内容の記述を目にすることもある。

それならば、この際、書籍の紹介を兼ねて、本に対する自分の感想も入れての資料コーナーというのを作ってみようと思った次第である。

あまり書くことのない本もあるが、いっぱい書きたいような内容の本もある(笑)。

ちゃんと出来るかは分からないけど(あまり自信はない)、とりあえずやってみようかな…、ということです。

 

これは私だけのことかもしれないが、古本をネットで購入する際には、どんな内容なんだろう?どこかに内容について書いていらっしゃる方がおられないだろうか?とネットで検索をしたりする。

結果、書かれている内容紹介で、購入を決めたということも私の場合は結構ある。(紹介してくださってるサイトの方、参考になっております、ありがとうございます!)

 

でもきっと、私がこれから作る感想がらみの内容紹介は、そういう役には、あまり立たないような気がする…。

だって私のことだから、書く感想ってデスラー総統がらみのことに偏っているだろうと思われるから…(相変わらずだなぁ・笑)、それじゃ、普通の人の参考には全然ならないだろう!(苦笑)。

 

本の感想といえば、ちょっと前に「ブクログ」というのに登録だけしていた。

登録したのは、読んだ本の感想を書いておくのにちょうどいいと思ったからだった。

しかし、そう思っていたものの、ずっと全くの放置状態であった。

心を入れ替え、こちらも時々感想を書くのに使うつもりにやっとなった。

 

まずはマンガ「月館の殺人」上下巻の紹介というか、ややネタバレ感想を書いてみた。

一応このサイトのTOPページにリンクも張ってみましたので、又、見てやってください。

                                                            戻る