「やる気ポーズ」とデスラー総統のこと

その日、私はNHKの情報番組「ためしてガッテン」を見るともなしに見ていた。

6月25日放送分の内容は「やる気」についてであった。

急にやる気が無くなったという人の中には隠れ脳梗塞の人もいるなどというのを、ボーっと見ていた。

そんな私であったが、終盤に取り上げられていた「やる気」を起こすちょっとしたきっかけ作りというのに、俄然興味をもった。

 

ハーバード大学の出したレポートに依るとのことで(えっ?!…、権威に弱い私はここでちょっと信じるモードに入ったかも・苦笑)、それはやる気のあるポーズを取るだけでやる気が起こってくるという至極簡単方法だというのだ。

その「やる気ポーズ」って、いかにも偉そうだろ?という威厳を感じさせるようなポーズだ。

腰に両手を掛けて両足を開いて仁王立ちみたいな…、他にも、広めに間隔をとって両手を演壇につき、これから演説始めるよポーズみたいなのや…、ガッツポーズもいいらしい…、いかにも威風堂々とした強気メッセージ溢れるポージングなのだ。

そのポーズをとることで男性ホルモン、テストステロンが分泌され、それによってやる気が起こるらしい。

これを見ながら、私は、又、デスラー総統のことを思い出していた。

又、総統を思い出したのか!!?(ありとあらゆる、いろんなことで思い出すなぁ…笑)。

 

だって偉そうなポーズって、「ヤマト」作品中、いつも総統がしてるみたいな堂々とした姿勢で、尊大な感じのするやつだったから…(笑)。

でも、確かに「ためしてガッテン」の番組見ていて、なんか納得しましたよ。

総統のことを思い起こしても、日頃、ずっと堂々とした姿勢でいる総統って、誰よりもやる気に溢れている。

もう、やる気なんて生易しい域を越えて、やる気マックス、野望レベルのオーラの固まりみたいになってるもん…。

 

ポーズ→やる気→ポーズ→やる気で、意欲の強化が益々なされる!という最強の循環システムが確率されていそうである。

テストステロンもきっといっぱい分泌されてるよ。(分泌されすぎてあんな好戦的なんだと思う)

 

私も総統を見習って、「やる気ポーズ」でやる気アップを計るか?

私、女だけど…、ずっとあんな偉そうなポーズを取っていると、なんだか、オッサンのようなオバチャンという風情にならないかが心配なのだが…(苦笑)。

家の中だけで、こっそりポーズをとる…というので抑えておくのが無難であろう(笑)。

 

この間から「宇宙戦艦ヤマト」の資料コーナーを作る気になったこともあり、収集したムック本などを読み返していた。

本って、手に入れた時点で、これでもうこの本はいつでも読めるという気になってしまい、パラパラと読んだだけで、後で又熟読したらいいや…、そしてそのままに…なんてことになったりもする。

手に入れたムック本の中にはそのようなものもあった。

この機会に読み直すと「ヤマト」に対するウキウキした気持ちが再び起こってきたような気もする。

実はこのところヤマト熱は一時に比べやや下火になってしまっていたのだ。

なので、イラスト描きに関してもデスラー総統を描くのをサボってました(ごめんね、総統)。

 

久々に起こってきた気持ちの高ぶりを逃しては又いつその気になるかも分らないし、とにかく急げ!ということで早速総統を描いてみた。

久しぶりに描くと、相変わらず顔が描きにくい!描けないというか…でもそれっていつものことだけど…(苦笑)。

 

私はアニメオリジナルの総統の顔が結構好きなのである。

少女マンガから遠く離れた男っぽい顔立ちの総統のビジュアルが好きなんだけど、いつまでもたっても決して私には描けないので悲しいのだった。(めげないで描いてるけど…)

 

でも、オリジナルってどの顔?一作目?それともその後?うーん、シリーズ全部違うような感じだし、一作品中でも話数単位で違うけど?。

いいのよ、いいのよ、オリジナルというだけで、どの総統のご尊顔だって全部愛おしく、なんだか有り難いものなのだった!(たまーに、非常にショックなものもあるが…笑)

話に全然オチを着けられませんが…、今日のブログ終わり!(苦笑)

                                            戻る