情報番組で使われるアニメの曲のこと

6月29日(土)の夜のこと、TBS系列でニュース番組「情報7daysニュースキャスター」を見ていた。

番組中、兵庫県内の住宅地で、イノシシの出没による住民被害等を取材していたTV局のカメラマンがイノシシに襲われ負傷したというニュースを目にした。

このニュース自体は、関西に住む私にとっては地域ニュース等でも何度か目にしたものであり、新たに驚くことはなかったのだが、びっくりしたのはこのニュースのバックに演出効果として流されていた曲のことだ。

その曲とは、「宇宙戦艦ヤマト」のBGM曲の一つ、「襲撃のテーマ」、又の名を「デスラー襲撃」という曲、そう、私が超贔屓ににしているキャラ、デスラー総統のテーマ曲だ!

総統が艦隊を率いて攻撃を仕掛けてくる時のトレードマークの曲だったのだ。

「あっ!」、一瞬間を置いた後、私は爆笑した。

 

TV局カメラマンがイノシシに襲われているニュース映像が放映され、そのバックにこの曲が!

実際に襲撃されている映像はごく短いものだった。

それだけでは迫力不足と思ったのか、別の日に夜間撮影されたものであろうか(?)、傾斜地を徒党を組んで荒々しく走り回るイノシシ集団の映像も組み合わされていた。

勿論この映像のバックにも「襲撃のテーマ」が流され続けている(笑)。

 

総統が瞬間物質移送器を使って次々と攻撃を仕掛けてくる時等に使われる、繊細にして大胆、華麗にして苛烈というデスラー総統の戦法を表現したであろうあの曲が、イノシシの襲撃場面に…!!(笑)。

思いがけず、自分の愛する曲が番組に使われているのを聞くことができたのは嬉しい。

「宇宙戦艦ヤマト」の他の曲がこういった情報番組等で使われているのを耳にすることは最近何度かあった。

しかし、総統のこの曲については、今回初めて聞いた。

なので、嬉しさはひとしおなのだが…、嬉しいが…、でもどうよ?!なんだか複雑な気持ちもするよね…(笑)。

イノシシとデスラー総統は全然違うよ…。

でも、そこが笑えたんだけど…(苦笑)。

こんな笑える使われ方を歓迎すべきか?複雑な心境…、とは言っても又、この曲がどこかで使われるのを聞きたいなぁ!

使って貰えるのは歓迎なんだが、本当はカッコイイ扱いがいいな…、でもまあ、笑えてもあちこちで聞ける方がいいか?…非常に複雑なファン心理である。

 

この日、たまたまウチの女子大生が家に居たので、こういった番組内で使われるアニメの曲のことで二人して話が盛り上がった。

そこで彼女がTBS系列の「サンデージャポン」(日曜日の午前中の番組)のことについて話した内容に私は大ウケしたのであった。

 

元々「サンデージャポン」は「ガンダム」「エヴァンゲリオン」など、アニメの曲をよく使っている番組のように思う。

これらの曲は政治がらみの映像にくっつけられていることが多い。

しかし、今回取り上げる、ウチの女子大生の言うアニメの曲はそういったものとは扱いがちょっと違う気がする。

彼女が猛烈に変だなぁ…と思っているのは、もっと柔らかい話題「海鮮丼」のレポートのバックに「攻殻機動隊」の曲が流されていることについてだ。

 

一度だけではない…、番組で海鮮丼が取り上げられる度に繰り返し繰り返し使われる曲はものすごくカッコイイ「攻殻機動隊」の曲!!

ウチの女子大生が言うには海鮮丼以外にも番組で取り上げられたデパートで行われる北海道フェア(物産展というか)の紹介コーナーにも使われていたらしい。

使われている曲名は「インナーユニバース」と「リチウムフラワー」であるとのこと。

 

何故こんな不似合いなことが…?何故この選曲?と一年ぐらい考えたらしい(笑)。

そして彼女がたどり着いた答えは、海鮮丼、北海道フェアに共通するカニ、エビ、これら甲殻類と「攻殻機動隊」の「コウカク」をかけているのでは?!つまりダジャレだろ!(笑)ということであった!

「攻殻機動隊」の大ファンのウチの女子大生はこの組み合わせに対して「私はちょっと当惑して、そして怒っている!(苦笑)」と言っていた。

怒りの大きな要因は勿論ダジャレ自体のレベルのせいも相まってってか?(うーん、このダジャレセンスって、どうよ?・笑)

でも、とにかく、エビ、カニの姿、海鮮丼のバックにカッコいい曲が流れると、アンバランス極まりない、非常にカオスな雰囲気が画面から漂うらしい。

インパクトは強烈、それは「攻殻機動隊」ファン度が高ければ高いほど、その人にショックをもたらすのかも?(笑)

 

私も彼女のこの話を聞いて呆れながらも、でも、ウケた(笑)。

スタッフの中に「攻殻機動隊」好きさんがいるのでは?!と推測される。

その「攻殻」ファンスタッフ(ほんとにファンか?)は世にいる「攻殻」ファンに向けてメッセージを発信しているのだろうか?

いや、その行為は意図せぬ内にケンカを売っていることになっているかもしれないが?(笑)

 

「サンデージャポン」、今後も、海鮮丼には「攻殻」の曲を掛け続けるか?

そして今後もそんなに何度も海鮮丼を番組で扱い続けるか?(ウチの女子大生は、エビ、カニがらみのそれを今までに少なくとも3回は見た!と言ってたっけ…)

私は、すっかり、番組をチェックせずにはおけない気分になってしまった。

いつ放送されるか分からない次の海鮮丼特集、いつまでチェックし続けたらよいのか?…でもリアルタイムであのカッコイイ「攻殻」の曲がバックで流れているのを聞いてみたい気もする!(笑)。

 

情報番組等で使われるアニメの曲、アニメファンにとって、嬉しさと共に、ちょっとした憤りなんかも連れてくることもあるんだなぁ…(笑)。

                                             戻る