アニメキャラクターのフィギュアのことを考えた・その2

(この話題、「その1」の続きになってます。)

ウチの女子大生と話をしていて、「攻殻機動隊」の草薙素子のマックスファクトリーから出るフィギュアの予約のことが話題に上った。

発売は12月だが、予約がもう始まっているらしい。

 

確かに予約してもらった方が制作側は都合がいいだろう。

購入側も買いたい人は絶対に買う!という類のものだろうから、予約しておけば買い逃しリスクは無くなるし…、双方共に利点のある早期予約受付なのかもしれない。

(でもまだ半年ぐらいあるね…長い!・笑)

 

「攻殻機動隊」の硬派なファンの彼女曰く、アマゾンに載っている写真を見る限りだが、このフィギュアは結構良さげだと評していた。

勿論それは値段もそんな高額じゃないのに、このレベルの仕上がりは良い!という意味も含めてのことだろう。

このフィギュアは可動式だ。

掲載されている写真を私も見たのだが、実に多様なポージングが出来るようだ。

うーん、なかなか優れものではないですか。

 

こういった可動式のフィギュアで、最近私が心惹かれていたのは、メディコムの「ジョジョの奇妙な冒険」の花京院の超像可動フィギュアだ。

TVコマーシャルを見て興味を持った私は、早速アマゾンでその商品の写真を確認してみた。

勿論、お顔の出来を確かめる為である。

私的にはちょっと微妙であった…(笑)。

もうちょっと私好みの顔だったら、衝動に任せて花京院を買ってしまうところだった。

しかし、掲載写真は参考にはなるが、実際見てみないと何ともいえない気もする。

ディアゴスティーニのデスラー総統だって、写真を見た時は「どうよ?」と思っていたが、実物を見てみると、とても私好みでしたし…(デレデレ)。

花京院だって実物を見てみないとなんとも言えない気もする。

「ジョジョ」は超メジャーな作品であるから、どこかのお店の棚に並んでいて、確認できたりしないだろうか?なんて思いながら過ごしている。

 

それにしても、ああいう可動式のフィギュアっていいなぁ。

いろいろ決めポーズをつけられるのが楽しそうである。

私のデスラー総統にもあんなフィギュアがあったらどんなにいいだろう?などと一瞬思ったのだが、「攻殻」の素子だって、「ジョジョ」の花京院だって、作中で結構アクションもあるキャラだ。

それに引き換え総統は…、総統はそんな激しい格闘を繰り広げたりしないからなぁ…、いらない…、可動式は別にいらない!(欲しがっても無理だしね…、ほんとは欲しいけど…笑)。

 

たまに高額なフィギュアの中には可動式で布の服を着てるなんてのがあるようである。

これは着せかえ遊びとか出来るということであろうか?

洋服を自分で作成して云々…といった遊びが可能であろうか…。

タカラトミーのジェニーちゃんや、マテル社のバービーちゃんみたいな扱いをしてしまいそうである。

着替えさせる時に裸体を愛でるなんてことも…。(ここで又、勝手に総統を想像して、赤面!…、私は変態か?!・笑)

しかし、高額なフィギュアにそんなこと、畏れ多いことだろう!(フィギュアに対しての認識が根本から間違っている!と怒られそうである…・笑)

 

でも、もう旧作のデスラー総統のフィギュアがこの先、発売されるということは絶対に無いと思う。

私としては、残念だけど、無駄遣いに歯止めがかかって内心ほっとしているかも。

しかしここで、ちょっと心配なのは、「ヤマト2199」の方のアベルト・デスラーのフィギュアがもしも発売されたら…ということ。

森雪、山本をはじめ女子のフィギュアは次々と出ている。

そして男性は沖田艦長だけが…!古代君も出てないのに?!(そのうち古代君は出ると思うけど…苦笑)

 

おそらくあの物語展開だったから、アベルトの熱烈ファンがたくさん出来たとは思えないので、きっとフィギュアは出ることはないと思う。(勝手に決めつけてるけど、なんの根拠があってそんな大胆発言を?!…なんとなく私の勝手な感想です…汗)

でも、もしも、出たら…?と想像すると心がユラユラする(笑)。

なんか、欲しいかも…(エーッ?!!欲しいのか?!・笑)。

アベルトに関しては欲望を押さえられるレベルの好きさ加減のキャラのはずなのだが、出来次第では、リミッター外れるかもしれない。(すごくカッコ良かったら…、いや、普通程度でも…・苦笑)

 

フィギュアって、とにかくいろいろ罪作りなものだと思うこの頃です。

今後ますますどんどん精巧になっていきそうな予感が素人の私でもする。

楽しみでもあり、恐ろしくもあり、ハマると、フィギュア貧乏とか絶対あるかも!!と思うのですよ!(汗)。

                   戻る