「サンデージャポン」で「攻殻機動隊」の音楽が!!

8月24日日曜日朝のことである。

夏休みで家にいるウチの女子大生と私は何気に、TBS系列の情報番組「サンデージャポン」の話をしていた。

以前このブログで書いたが(以前の記事参照)、番組内で海鮮丼の話題を取り上げる際に必ずバックに「攻殻機動隊」の曲を流すというあの番組「サンジャポ」である。

どういった話の流れであったか…、私はこの朝彼女に何故か「海鮮丼は、きっと夏場は話題に取り上げられにくい話題だろう…」云々というような発言をした。

 

この日曜日は朝から曇り模様の空、連日続いていた猛暑の朝に比べると、体感温度もさほど厳しいものではなかった。

最近、暑さのせいですっかりバテ気味の私は庭に草がボウボウと繁るのを見て見ぬふりをし、家の壁面を覆うバラの葉が黄変しているのにも目を瞑り続けていた。

最低限しなければならない作業である水遣りだけを、何とかかんとかこなすという不甲斐ない日々を過ごしていた。

おかけで庭の見目は酷い有様。

荒れている…、まるでジャングルのようだ。

これを見ると、癒しの庭を目指していたはずだったが、反対に見る度に非常にストレスを感じる庭になってしまったといえるだろう。

 

何日も前から、少しでもなんとかしなければと思っていた。

だから、この少し暑さのましな今日という機会を逃してなるものか!ということで、ほんのちょっとだけだが草を引き、繁る枝たちを剪定したりしていた。

(あまりにすることが山積みなので少しずつしかできないという…大変な状況である…笑)

 

そんなめったにしないことをしていたその日、「サンジャポ」では私が聞きたいと熱望していた「攻殻」の曲が流れたらしいのだ。

ウチの女子大生がTVの前でくつろぎながら半ばウトウトしていると、突然「攻殻」のカッコいい曲「インナーユニバース」が耳に入ってきた。

彼女は眠気が吹っ飛んだ。

画面を観ると「海老塩ラーメン」がドーンと映り、そのバックにはやはり例の「攻殻」の曲が鳴り響いていたのだ。

彼女は急いで私を捜した。

台所にいると思い、声を掛けたがおらず…、庭で草取りをしている私の元に知らせが来た時には残念ながら番組は既に次の話題に移っていたのだった。

 

彼女曰く、ラーメン話題の途中、ザルに海老がのせられたカットも大写しで画面に映っていたらしい。

やはり甲殻類の海老にちなんで今回も「攻殻」の曲を流している。

相変わらすやってくれる「サンジャポ」である。

 

正直私は以前ブログ記事を書いた時、はたしてそんなダジャレそのもののような珍妙な選曲をするスタッフ(?)がずっと番組内に居続けられるのだろうか?と少し心配に思ったものである。

どこかに移動になっていたら、今後曲を聞く機会がないのでは?という不安もあったのだが、まだ健在のようである!(笑)

番組の曲選考の方針は変わっていないようである。

 

「攻殻」好きのウチの女子大生は又々、この大胆不適なシュールでカオスな取り合わせの選曲を耳にした。

私は今回も残念ながら、聞き逃してしまった。

どーして、いつもサボっている庭の手入れをこんな日に限ってしてしまったのだ?!と悔しがったのは言うまでもないことである。

残念無念!!

でも今後も聞く機会は十分あるってことは分かったので、次回に期待するつもりである!

海老や蟹、いや蝦蛄なんかでも料理素材に入っていれば「攻殻機動隊」の曲をかけてくるかもしれない予感が…、曲使用のハードルが下がっているかも…、乱用か?(笑)

                                      戻る