もみじ葉朝顔のことと、私の近況

前のブログで我が家の庭が荒れていると書いたが、そんな荒れた中でも健気に咲いていた花がある。

それがこの写真の花、通称もみじ葉朝顔だ。

春の終わり頃にホームセンターで買った苗である。

毎年、その時期に198円ぐらいの値段で売られている。

 

私は、庭のスペースの関係でいつも7号鉢ぐらいに植え付けてこじんまりと育てているが、大きな鉢に植えればその分もっと勢いよく育ちそうだなぁと思っていた。

これを書くのにネット検索をしていると、地植えをしたら蔓が伸び過ぎてびっくりした…などという記述も目にした。

そうなのです!、大変育てやすい花だと私も毎年思っていたのだが、やはり他のお家でもそうなんだなぁ…、まして大きくなり過ぎて困るというのは超丈夫な植物の証拠だね…(笑)。

もみじ葉朝顔

さて、この花の良いところを挙げてみましょう。

蕾が蔓の節々に付くのだがその間隔がさほど広くないこと、その一カ所に付く蕾の数が4、5個程もあること。

その結果、花が咲き始めるとよりいっぱい咲いているように見える。

ひと花は一日花であるのだが、一箇所の蕾が複数あるので、毎日一つずつ咲いても蕾の数だけ継続してその部分に花はある。

これにより何日にも渡って花盛りが楽しめることになる。

おまけに萎んだ花殻も2日ぐらいで勝手に地面に落ちているので(セルフクリーニングする花である)、花殻摘みをサボったとしてもさほど見苦しい様子にもならない。

その花殻摘みだって、触るとポロリと取れて、実にスピーディーに出来るのである。

こう書き出すと全くもっていいことだらけの花である(笑)。

 

通称もみじ葉朝顔と書いたが、本当は朝顔ではないらしい。

「モミジヒルガオ」っていう名前だとネットで見て知った。

確かに昼になっても咲き続けている。

良く咲くし、きれいだから、ヒルガオでもなんでも私としては一向にかまわないですよ(笑)。

 

暖かい地方なら越冬も出来るようである。

私も去年の分を一鉢越冬させられた。

毎年枯れてしまうんだけど去年はちょっと暖かったのかもしれない。

 

とにかく手間いらずで美しく咲く良い花である。

こんな良い花は庭のお手入れサボリ魔の私にとってはなくてはならないアイテムでしょう。

ということで、きっと来年も育てると思う(笑)。

 

さて私の近況についてであるが、このところ、ブログもたまにしか書いていないし、イラストも描いていない、書きかけた資料室の方の記事も放置だし、とにかくサイトの方はサボっていた。

実は実生活で結構大変なことが起こっていて、こちらに手が回らなくなっていた。

良いことで忙しいならいいのだが、そうではないので悩ましいのだが…。

しかしまあ、そういう時期も人間生きていると何度かやって来るものであろう。

ジタバタしても結局なるようにしかならないような気がする…、今までの経験からしても…(苦笑)。

そんなこんなで更新ペースは落ちると思うのだが、ゆっくりペースでも書くつもりです!!

(この最後の言葉は主に自分に言い聞かす意味で!!)

                戻る