久しぶりにイラストを描いたこと

久しぶりって、もう1年近いのでは…。


夏も真っ盛り、暑中見舞いの季節だなぁ…書かなきゃ…と思ううちに、結局残暑見舞いになってしまうことも多い私だ。

今年も例に漏れず出す頃には残暑見舞いになってしまうだろう。 


私は年賀状と暑中見舞いはPCでイラストを描いてそれを印刷するというのを何年も続けている。


思えれば別にイラスト付きでなくてもいいと思う。

とりたてて上手くもない、自己満足だけで描いているようなもんだし、もらった方もどうよ?と内心、自分にツッコミを入れることもある。


しかし、こういうふうに自分の中で決めておくと半年に一度は必ずそれ用のイラストを描かなければならないことになる。

そう、イラストを描く機会ができるのだ。

機会を作らないと、することが無くぼーっと過ごしていても、全然描かなくなってしまうだろう。

きっと私はそうすることで、イラスト描きから完全に離れてしまわないように、自分で自分にタガをはめているのかもしれない。


久しぶりに描こうとしたら、覚えた!、使いこなせるぞ!と思ったAZペインターの使い方、又忘れてるよ!!。

説明してくれるサイトさんを見れば、なんとか思い出すとおもうが…、とりあえずフォトショップエレメンツ1.0を使いました(苦笑)。

残暑見舞い用に描いたイラスト、せっかくなので今年もこのサイトにもUPした。

更新履歴に書き込みながら、ブログ以外の部分の更新も、ほぼ1年ぶりだったことに気付いた。

サボっていてすみません…反省。


この前、身の回りの掃除、片付けに熱中していると書いたが、その結果、不要な物が結構発見された。

勿論、捨てた物も多いが、捨てるにはもったいないような不用品も見つかり、結果、私は生まれて初めてヤフオクに出品デビューしたのだった。

初心者ゆえに、その都度、ドキドキする事態もあり、日々の時間もそっちに持っていかれた。

ヤフオク、やっと少しは慣れてきたようなので、こちらのブログにも又戻ってこれそうかな…と思う。(ほんとかな?…苦笑)


                  戻る