「干物妹!うまるちゃん」が面白い

今期夏アニメも終わってしまった。

私が一番面白いと思っていた作品は「干物妹!うまるちゃん」だった。

初回観た時は「何だこれ??変なの…面白いか?」といぶかしく思っていたのだが、ウチの女子大生が面白い!と言うのにつられて半信半疑ながら観続けた。

そして3回目ぐらいで、私もすっかりこの作品の面白さに「やられた」のだった。

ウチの女子大生の言葉を信じて良かった(笑)。

 

タイトルになっている「うまるちゃん」とは、容姿端麗で超かわいいうえに学年一の優等生、性格も良くクラスメート皆に愛される非の打ちどころのないスーパー女子高生「土間うまる」ちゃんのことである。

がしかし、そんな非の打ち所のない彼女の実態は、自宅に帰るやいなや、引きこもりの超なまけ者、ゲームおたくで、コーラとポテチをこよなく愛し、とにかくダラダラ過ごすのが何よりも大好きな女子なのだった。

最近巷で言われる干物女というやつ。

うまるちゃんにはお兄ちゃんがいるので、干物妹ということでしょう。

 

生活態度がそんなふうに学校と自宅で大違いなだけでなく、見た目も自宅バージョンは二頭身ぐらいの幼児というか、小動物のごとき愛らしい姿に変身(?)するという、アニメとしては虚を突く演出がとられているのだ。

他のアニメでも一瞬だけ変身というのはよくあると思うが、うまるちゃんの場合は自宅ではずっと二頭身のままなのである。

視聴者としては、あっ、グータラモードに入った!と大変分かりやすくていいのだが、最初動画として観たときは、ちょっとビックリしたよ(笑)。

 

この作品の魅力はこの二頭身キャラの見た目のかわいさと、彼女の声を担当している声優さんの力に由る部分が大きいように思う。

聴いていて全く嫌味がなく、うまるちゃんの純真さが素直に伝わってくるような自然な演技に好感が持てる。

新人さんのようだが、注目株だと思う。

 

私は、このアニメを観ていて、やっぱりグダグダ生活って楽しいものだったんだなぁと改めて思った。

前から、ぼんやりと、そうだろうとは思っていたが、そう思ってはいけないというか、後ろめたいというか…。

 

しかしよく観ると、「うまるちゃん」には、ちゃんとグダグダ生活が許容される為の条件が設定されていることにも私は気がついた。

どんなになまけてグダグダの生活をしていても、一歩外へ出れば、皆が羨む容姿の姿に戻れるうまるちゃん。

この設定こそ、うまるちゃんのグダグダでダラダラな生活を容認させている免罪符だ。

そして欠かせないもう一つ免罪符はうまるちゃんを絶対に見捨てることのない、彼女の全てをそのままに受け入れて愛してくれる彼女のお兄ちゃんの存在だ。

干物妹になっても大丈夫なのは、いつだって、どこだって、何をしたって、必ず彼女を守ってくれる肉親のお兄ちゃんの存在があってこそなのだ。

お兄ちゃんは、口では、うまるちゃんに「ちゃんとしろ」みたいなことを言っているが、別に彼女がちゃんとしなくても決してうまるちゃんを見捨てたりはしない。

うまるちゃんにはそういう人がいるのだ。

こういう免罪符の設定があるから、うまるちゃんの世界はある意味パラダイスというかユートピアだ。

そしてその世界は閉じていてこれからもずっと平和に続いていくのだろう。

 

昔に比べると今の私たちって、明日の食べ物に困って右往左往しなくてはいけないというような状況にない人が多いと思う。

(貧困がないとは言わないが…)そんな時代には、昔のような強烈な立身出世のモーレツ成功物語的ユートピアを手に入れることに憧れるよりも、もっと身近でこじんまりとしていて、気疲れなく癒される時間を思う存分に満喫できる生活をおくれる生き方に憧れを持ったりするのかもしれないと思う。

かく言う私はそっちの方だ。

 

どこかへ旅行へ行ったり、素敵に美味しいレストランへ行ったりするより、家でゴロゴロ、食べ慣れたものを食べて好きなことをしている方がよっぽど楽しいと思っている。

本音を言えばうまるちゃん並みに、引きこもって好きなことだけしてられたらいいよねと思う。

でも、それって公言しちゃまずいと今まで思っていた。

不道徳というか、反社会的というか、やる気のない奴だと思われるのも恥ずかしいし、ダメ人間の烙印押されそうなのが心配で、こっそり秘密にすべきと思っていた。

しかし、この作品でうまるちゃんの描かれ方を見てると、条件付ではあるが、そうそう否定的ではなくある程度肯定的ではないか…。

いや、結構、肯定的…、あんなに可愛いし、みんなに愛されちゃってるし…。

もしや、今の時代はうまるちゃん的生活を受け入れるようになったのか。

うまるちゃん、新たな時代のユートピアかもしれない。

うまるちゃんに世相の変化を見たような気がする私なのであった。(それはちょっと大げさか!・笑)

 

アニメの「うまるちゃん」は好評だったと耳にした。

きっと、この分だと続シリーズがあるにちがいないと思う。

あれば、又観ると思います。

 

                  戻る