パソコンが壊れたこと

この間、冷蔵庫が壊れたことを書いたが、我が家ではパソコンも壊れていたのだった。

と言っても、今使っている現役のものではなく、すでに現役引退して久しいXP搭載機である。 

普段は使っていないのだが、私はこれに入っているいるお絵かきソフトが気に入っていた。

このホームページを作ってからも、イラスト描く際はそれで描いて、こっちのPCにデータ持ってきてネットにUPしていた。

病気になって以来、めっきりイラストも描いていなかった。

唯一、暑中見舞いと年賀状用にイラストを描いて葉書を作成する時に限って使っていた。

暑中見舞い以来だから、4ヶ月ほど使わぬまま放置していたのだった。

 

年賀状の為にとスイッチを入れたがPCはうんともすんとも言わない。

そういえば4ヶ月前使った時に、スリープ状態にならなくなっていた。

スリープにしたはずなのに起こそうとしても全然起きない…、あれーっ?どうしたの?でもまあいいか…、と深くは考えなかったが、あれはこうなる前兆だったのだろう。

 

2002年の12月に購入したものだったから、もうちょうど13年になっていたんだ。

現役ではないので、壊れたことで冷蔵庫のようにパニックにはならなかったが、こっちが壊れたことの方が冷蔵庫の時より感慨深かった。

 

冷蔵庫が頼りになる体育会系の友人だとしたら、パソコンは物静かで思慮深い文化系の友人だろうか。

日々の悩みを嫌な顔もせずに黙っていろいろ聞いてくれるような友人というところであろう。

私一人用に買った初めてのPCだったので結構思い入れもあった。

たまに調子悪くなっても大事には至らず、一度も修理に出すこともなくずっと元気だったなぁ…。

放置してたから、いつ亡くなったのかも定かではない。

ひっそりと身を退いたのか…、今までありがとうね。

 

感慨に浸りながらも、ボーっとしていては今年の年賀状が作れない。

壊れたものは仕方ないので、今現役のPCにあるソフトで年賀状用のイラストを描いた。

AZペインター2ですよ。

印刷するのには向いていないようなことをどこかで見た気がしていたので、不安もあったがやってみた。(葉書サイズなら大丈夫だろうと思ったし)

これで描いて、それをフォトショップエレメンツ2.0(こんな古いのがウィンドウズ7で動いてくれるのがありがたい)で加工してプリントアウトしてみた。

 

結果、私って大した絵を描くわけでもないから、これで十分にいいではないか!!と思ったのだった。

元の絵がショボイのだから、上出来上出来!満足ですよ。

もう、前のXPのPCを使うことは出来ない!と腹をくくって挑むと、使いにくいと思っていたフォトショ2.0の使い勝手も満更悪くないような気になったから現金なものである。

よーく考えればフォトショ1.0より2.0の方が改良されてるはずだもん…。

もっと前からこうしたら良かったのかもしれないなぁ(苦笑)。

 

                 戻る