MSの更新で言語バーがいなくなったことと「サンジャポ」の「攻殻」曲のこと

アップデートを自動で設定していると、そのうち勝手にウィンドウズ10になってしまうらしいことをウチの女子大生に忠告されていた。

そのようなことにならない設定にしておかないと、(ボーっとしてる私の場合)ある日突然10になって困ることになるかも…と言っていた彼女。

ウィンドウズ7を使っている私は、今のお絵かきソフトが使えなくなるからという理由で10にはしたくないと思っている。

何回も10にしませんか?メッセージが画面に表示されていたが「はい」とこっちが言わなきゃ勝手にされることはないだろうと高をくくっていた私。

何度も何度もしつこくメッセージ表示があるものだからその都度内容も読まずに、さっさと表示を消していた。

そして昨日の夜、PCの電源を切ろうとスリープから立ち上げたら、7が10になっていた。

正確にはきっとあの画面の「次に」をクリックしたら完全になっていたのではと思う。

私はそこで、危機一髪10を拒否した。

すると「じゃあ、7に戻しておきます」という趣旨の画面表示が出たので安堵した。

あー、危なかった!でも無事だったわ…、ほっ…。

 

翌日PCを立ち上げてネットで検索をしようとしてアレっ?と気が付いた。

言語バーが無くなっていたのだ。

おそらく昨日のアレが原因だろう。

ネットで解決作を検索せねば!!と思ったものの、ローマ字半角しか打てない。

非常に焦ったが、ローマ字でもちゃんと検索の候補リストみたいなのが出てきて検索できるんですよね…。(良かった~、かろうじて救くわれたわ…)

 

しかし、言語バーがいなくなった時の通常の対処法では解消せず、「10を7に戻したら言語バーが無くなった対処法」というようなのを見つけてやっと直ったのだった。

 

 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018421

このサイト様のおかげです。

ものすごく感謝してます!

 

調べていてわかったのは、あの10のお勧め画面って文面が3段階ぐらいあるみたいだ。

私は読まずに流してしまっていたが、3段階目は「勝手にしちゃうからねー」みたいな内容が書いてあるらしい。

マイクロソフトの親切心というより、ちょっと押し売りみたいな感じだ(苦笑)。

結構です!いらないです!と返品した私に、仕返しのように言語バーを隠してしまうとは…、どういうことよ!

なんだか許せん!と一人PCの前で憤っていた私だった。

 

さて、話題変わって、冒頭に書いたウチの女子大生といえば、「サンデー・ジャポン」という情報ニュース番組の中で「攻殻機動隊」の音楽が海鮮丼に使われている云々情報を発見しては私に教えてくれる。

このネタは過去2回ブログに書いた。(2014.8.28 と 2014.7.3 分です)

 

そんな彼女から又新しい「サンジャポ」情報を聞いた。

もう3、4週間位前になるが、又「攻殻」の音楽がかけられていて、その対象の話題は蛯原友里、エビちゃんの話題だったとのこと。

甲殻類(海老や蟹)と「攻殻」をかけてみましたレベルを乗り越えてエビなら何でもいいや!領域に突入しているようなのだ。

駄洒落大暴走である。

ウチの女子大生が言うには市川海老蔵の話題でも使っているらしい(笑)。

海老蔵の時は曲は必ず「リチウムフラワー」だということだった。

前から何度も書いているが、「サンジャポ」のスタッフの中にはよほどの「攻殻」好きがいるのかもしれないなあ…(呆れながら少し共感もし始めている私・笑)。

他にエビってついた名前の芸能人っていたかなぁ?次のターゲットは誰(何)?が興味になっている私である。

 

                  戻る