2016年5月庭だより10日と18日の様子

バラはもう満開だと思う。

上4枚は5月5日の写真で、下4枚は18日の様子である。

18日になるとバラはやや少なくなってクレマチスがちらほら咲いているのが目立つようになった。

きっとあと10日もしたら、バラはほとんどなくなっているかもしれない。

いつものことだけど、ちょっと淋しいかな…。

写真に写してない場所に、小輪のバラをいくつか這わせた場所があるのだが、小輪のバラたちは不調である。

実は昨年も不調だったのですよね…。

原因はなんとなく分かっている。

私が、消毒するのをサボっているからだと思う。

去年は春先に1度消毒したっきりで夏頃に2回ぐらいしたかな?程度だった。

今年はなんとまだ1度もしていない。

そのせいで蕾を落とす害虫のクロケシツブチッョキリにやられているような気がする。

昨年は「てんとう虫の子供がたくさんいる!」ということを理由にしていたが、今年はてんとう虫の子供が全然いないのだから、消毒をしていないことについて、言い逃れはできないだろう。

すみません…、ただただ面倒くさい…という非常に怠惰な理由でサボりました。

 

 蕾が落ちてしまい、花がほとんど咲いていない小輪のバラを見て、「チョッキリめ!見つけ次第潰してくれようぞ!」と思いながら、「チョッキリ」…、「チョッキリ」って何度聞いてもやはり笑える響きだなと苦笑している私である(もう誰なの!?名前付けた人!?・笑)。 

 

                 戻る