近況報告、しばらく更新できないかもしれません

このところ又サイト、ブログの更新を長らくしていない。

はじめのうちは、ただ怠けてサボっていただけだった。

しかし、ちょうど1ヶ月前からはそんな暢気な理由ではなかった。

私の近況、又、波乱模様、いや大波に呑まれている。

病という災厄がまたもや我が家にやってきたのだ…。

以前、長らくこのサイトを休止していた時、私が癌になって云々というのは書いたと思うが、今度は同居している私の母親が癌になっているというのがわかったのだった。

ちなみに私の方は経過観察中で、幸いなことに今のところ再発、転移はしていない。(このままだといいなとつくづく思うのだが)

母は88歳(8月には89歳になる)、相当高齢なので何かそういうものが見つかってもおかしくはないのかもしれないが、歳の割には元気そうだったので私はショックを受けた。

ちょうど1ヶ月前に昼食を一緒に食べていた時に、食べ物が喉を通らない!!というので、救急車で近くの総合病院に行ったのだった。

そこで、CT検査、エコー検査をするとすい臓が腫れていると…同日に、造影剤を使ってのCT検査をもう一度してみると、すい臓に7センチの癌が写っていた。

肝臓にも転移していてそこにも5センチ位の癌があることが判明した(すでに肝臓の周りに腹水もあるという)。

もう末期であること(ステージ4b)、長くて半年、いや、2ヶ月前後の覚悟をと家族の私は言われたのだ。

えっっ?!!2ヶ月って…?!、短すぎない?と思ったものの、調べてみるとすい臓がんってそういうものらしい。

本人には癌のことは言わないで、緩和治療を受けながら可能な限り家で看るつもりで、介護体制に我が家は入ったのだった。

ということで、この先のことは、どうなるのか良くわからないが(考えると物凄く不安)、できるだけこの介護の方に力を入れて過ごすつもりなので、しばらくきっと更新は滞ると思う。

…、それにしても、いろんなことが起こるものである。

しかし、まあ、ここは腹をくくっていきます。 

 

   ブログTOPへ戻る   前の記事へ   次の記事へ