二次創作イラスト・銀英伝、道原かつみ先生のこと

私は、このホームページを作るまで、二次創作イラストは描いたことはほとんどなかった。

二次創作イラストを描くのは好きなキャラクターだから描きたい!というのが一番大きな動機であろう。

問題はここである。

画力が伴うと良いのだが、いかんせん伴わないと、描く過程、結果とも描いてる本人が一番悲しい気持ちになる。

特にそのキャラクターの好きさ度合いが強いほど、申し訳ありません、こんな残念なことになって…と謝りたくなる。

二次創作イラストに挑戦してまさにこの心境である。

デスラー総統、すみません!どうにも上手く描けそうにもありません!きっと、好きすぎるからだと思います、描きながら妙に興奮してるというか…(笑)。

まあ、総統のことは置いとくとして、もひとつある「銀英伝」の部屋のイラストのこと。

 

私は漫画版から読み始めたので、道原かつみ先生の絵の虜になってしまっている。

先生の絵って、ほんとに魅了される。

小説にも挿絵を描かれているから、道原キャラがしっかりとインプットされている状態である。

道原先生の描くラインハルトがものすごく好き!

漫画読んで、キャラの見た目にハマったのは本当に久しぶりだ。

金髪の長髪イケメンは好みである。

おそらくこのルーツはリアルタイムで読んでハマっていたあの「ベルサイユのばら」のオスカルにあると思うのだが(笑)。

漫画版を読みながら、ラインハルトの顔ばかりに目が釘付けになり、ふきだしのセリフを読むのが上の空で、ストーリーがなかなか頭に入らないというどうしようもない私だ。

ラインハルト以外の登場人物も皆イケメンぞろいだ。

なんと、おっさん世代の登場人物もイケメンだ(笑)。

ほんとに全編イケメン祭りなので、登場人物の顔を見てはドキドキして困る。

 

このサイトで恐れおおくも「銀英伝」の二次創作イラストも描いているのだが、こちらもなかなか厳しいものがある。

懲りずに又、描こうとしているのだが…、どうよ、これって…(苦笑)。

二次創作イラストって奥深く、大変なものだとつくづく思う今日この頃である。

私はアニメはまだ全然観てないのだが、ちらりとキャラを見ると、これはまた違うイメージで、アニメはアニメで観たら、こっちのキャラにも惹かれるかもしれないなぁとも思っている(ハマると、ちょっとこわいような…笑)。 

                戻る