趣味の個人サイト(ホームページ)運営のこと

少し前にこのブログで私がファンになっていた方が創作活動を休止されるという宣言を見てショックを受けたというのを書いたが、そういえば私自身も前のサイトを休止してたっけ…(苦笑)。

個人の趣味のサイト、長く継続するのってなかなか大変なのかもしれない。

私も自分のことを顧みると、きっと人のモチベーションって3年ぐらいしたら下がるのではないだろうか?と思う。

勿論、ずっと個人サイトを続けていらっしゃる方も大勢いる。

はたまた3年より早く止めてしまう方だっている。

だからそんなことは一慨には言えないのだろうが…。

私自身に関しては3年ぐらいしたらそうなった気がする…(苦笑)。

 

モチベーションが下がっても続けるべきなのかと考えてみると、前のサイトを休止して6年放置していた経験からしても(苦笑)、やはりきっぱり一度休むか止めるかした方がいいと思う。

そのサイトが個人の何か表現したいという意欲に突き動かされて立ち上げたものなら、その原動力はあくまでも意欲なのだ。

そして何より趣味のサイトなら本人自身がやっていて楽しいというのが一番大切な部分だ。

義務感や、強迫観念にとらわれるようになったとしたら、もう潮時かもしれない。

 

例えば、イラストでも描く気持ちが起こってこないとか、文章も書きたい内容が浮かばないとか、きっと自分の中の発信したい気持ちはその時点では枯れているのかもしれない。

そんな時は一度離れて、全く別の生活に身をおくべきであろう。

止めようかどうしようか迷っている時期は、妙な焦燥感に襲われたり、いろいろとジレンマを感じたりしているものなのだが、離れてみると憑き物が落ちたようにスッキリすると思う。

そして、時間がたって(何年もたつこともあると思う・笑)、又、何かしたいような気が起これば再開、新規立ち上げで始めればいいのではないか。

きっと今度は以前より、肩の力が抜けていて、気楽にいけると思う。

 

始めたくなったら始めて、止めたくなったら止めればいい。

自分も含めて、それこそが素人、アマチュアの自由さだ。

こう書きながら、きっとこんな気持ちのまま生きているから、何事も向上しないのかも…という気もちょっとしてる。

我慢して続けてたら、絵だって文だってもっと向上していたのだろうか…?

でも、そんなこと私には到底できないだろうなぁ…(笑)。

 

誰だって自分が好きな対象について外に向かって発信したくなることがある。

自分の中の気持ちを形に表したくなることだってある。

私はネットが一般に普及していない頃、自分でコピーしたものを冊子にして知り合いの何名かに送付していたことがあった。

半ば強引に勝手気ままに送りつけていたような気もする。(同人誌送付テロリストかも・苦笑)

送られた方は内心戸惑ったりしていたかも…と今になって思う。

傍迷惑な奴である。

それに比べればこのようにサイトにいろいろ書き連ねてUPしている方がまだましかなと思う(笑)。

こんなことが可能なツール、ネットってすごいよ。

 

以前、趣味の個人サイトの意義って?と思いながら検索をしてみたことがある。

何人もの方がいろいろ書かれてるのを見た。

いろいろ読むと心に響くような意見があちこちにあった。

細かい内容は不確かな記憶になってしまっているのだが、心に残ったことあれこれの概要は以下のような感じであった。

 

取るに足りないと思われるような内容の文であってもあなたが書きたければ書いてみればよい。

ネットというのは、広い海のようなものだから、情報はそこを漂ってゆく。

あなたが、取るに足りないかも…と卑下しているような内容のことであっても、もしかしたらそれを必要とする人がいるかもしれない。

その時にその人が有用だと思えばそっと拾って読むのだ。

そして真に取るに足らないものはそのうち海の底深くに沈殿してゆく。

あなたがいろいろ心配しなくても自然と情報は淘汰されてゆくものなのだ。

 

これを見た時私は、そうか!じゃあ、スゴく薄い内容のことでも気軽に書いてみようかな…と思ったのだ。

別に私が大層なことを書けなくても、書くことで私自身がスッキリしたらそれでOKじゃないの?

ストレス解消の為に書きっぱなしでいいじゃないか。

後はネットの海に任せればよいだけのことだし…なんてことを思っている。(いっぱい沈殿していきそうだ・笑)

 

つい最近、以前に作って休止している自分のサイトを久しぶりに見に行った。

雑記として書いた、日常のことや当時のTV番組のことなどを所々読み返してみた。

あの…、大変面白かったんですけど…(笑)。

随分時間がたったせいで、書いたことも忘れてたような記事に出会って、読んで自分で大ウケした。

やっぱり残しておいて良かったなぁと思っている(笑)。

もう、自分でこんなにウケることが出来るということだけでも前のサイトを作った意義があったかもしれない。(私、とてもポジティブシンキングである!・笑)

 

ここだってそのうちモチベーションが下がったり、外的要因で中止せねばならなくなる日がやってくるだろうが、そうなってもやっぱり残したいなと思っている。

だって、ここは前のサイトとは違って、作った動機の一番が、旧作のデスラー総統の素晴らしさを少しでも世の人に知ってもらいたい!という衝動からだったのだから。

布教のような感じだろうか?(笑)

でも、そうそう大きなことも言えない。

だって私も総統のこと、ほんとはあまりよく知らなかったし…(汗)、全くもって、いい加減さと頼りなさを道連れに突然始めたという…(なんて奴だ!笑)。

けれど今も旧作の総統のことを(新作のアベルト・デスラー総統とは別人であることを!)誤解せずに、ちゃんと正しい形で人々に知ってもらいたいんだ!という私の当初の気持ちは全然変わっていない。

(アベルトのことも、まあまあ好きだが旧総統があのイメージで上書きされることはイヤなのだ。あくまで別のキャラとして捉えてもらいたいというのが私の望みです・…涙)

だからその意味でもこのサイトはもしも休止ということがあっても絶対残すつもりである。

総統曰く、サイトちゃんと続けてくれるのだろうね!!

「ヤマト」シリーズ全般に関する感想は一応ざっと書いたけれど、きっともっとデスラー総統を讃えるべき切り口はまだあるはず!(あるのか?・笑)

今、ちょっと一服しているけど、又、「ヤマト」関係の何かを考えようと思っている私だ。(大きなこと言って大丈夫なのか?)

 

あの…、今回休止云々話題を延々と書きましたが、このサイト、今のところモチベーションも大丈夫ですので止めたりしません!どうかご心配なきよう。

まだまだ続けますのでご安心ください!!

(誰に言っている?総統に対して言っているとか…・笑)                    戻る