ホームページ(サイト)の模様替えのこと

jimdo無料版で作ったこのホームページであるが、長らく放置していた。

ただ、無料版の場合180日一度もログインしないと、自動で削除されることもあるので、(それは困る!)思いついた時にはログインだけしていた。

再開するにあたってjimdoからのお知らせ(?)ページを遡って読んだ。

当初作った際に使用したテンプレートが古くなっている方は、新しいスタイルのものに変更しませんか?という内容の記事を読んだ私は、その気になった。

新しいスタイルのテンプレートだと、タブレットやスマホでどんな風に見えるかが、編集しているパソコン画面で逐次確認できるとあったからだ。

スマホもタブレットも我が家にはないので、今までチェックしようがなかった。

jimdoで作ったホームページは勝手にスマホの画面に対応するページ制作をしてくれることは知っていたが、どんなふうに見えるか少し気になっていた。

 

新しいテンプレートスタイルを選ぶにあたっては、決定ボタンを押さなければ何度でも元に戻せるとのこと。

用意されているもの全てのパターンを試すことができるのだった。

内容のテキスト、写真は同じでも、選ぶスタイルによって字体や配置が違うと全然イメージが変わるので、それが面白くて次々と試してしまった。

ただただ面白がって試したせいで時間だけは無駄に過ぎていった(苦笑)。

一応新しいテンプレートに変えたのだが、見た目は前とあまり変わってないような…。

目新しいもの、洒落たものも試してみたい気もあったが、結局迷った挙句元と同じような無難なものを選んでしまった。

こういうところ、自分の生き方にも通じるものを感じる。

まあきっと結局、私はこんな感じの見た目が好きなんだろうということが分かったということか(笑)。

 でも、何度でもやり直せるので、気持ちが変わったらもう少し目新しいものに変えるかもしれない。

 

ちなみに、新しいテンプレートには世界の都市の名前が付いていた。

以前はただの数字番号だった。

ベルリン、アムステルダム、ダブリン、東京、パリ等々で、私が選んでいるのはボルドーである。

数字よりこういう名前の方が気分が上がるなぁと思っている。

 

ブログトップへ     前ページへ   次ページへ