殺人事件の被害者の写真にびっくりしたこと

「4月14日に東京・三鷹市で元夫とみられる男性をハンマーで殴り、熱湯を掛けて殺害したとして55歳の女が逮捕された。」という殺人事件をフジテレビの「とくダネ!」が取上げているのを今朝何気に見ていた。

逮捕される容疑者の元妻(55歳)の容貌が異様であったので、それまでボーっと見ていたのが、画面に見入ってしまった。

今の時代の55歳にしては老けた感じで、一瞬男性かと思うような雰囲気の女性だった。

車椅子に乗せられ連行されているのだが、身体も大きく傾いでいて、顔を隠す様子も全くない。

既に離婚している夫婦が同居していて、妻は日常的に夫に暴力をふるっていたらしいし、殺害方法も残虐なものだし、実にワイドショー向きな事件である。

 

私が珍しくタイムラグなくこのブログを書いたのは、事件そのものでなく、被害者の元夫の写真を見ての驚きがとても大きかったからである。

 

亡くなった元夫は現在60歳だったようだが、画面に映された写真は顔つきからもっと若い頃のもののようだった。(普通に整った顔の方です)

最初テレビ画面にはその写真が顔と首ぐらいのアップ状態で映されていた。

首部分の洋服の襟が赤地で二本黄色の長方形の線のような模様が縦に付いていることに私は「あれ?!どこかで見たような襟…?」と思った。

そして画面が少し引いた形になり被害者の写真がフルサイズで映った。

「!!あっ!!」私、絶句しましたよ。

被害者の服装が旧作の「宇宙戦艦ヤマト」のデスラー総統の軍服に黒マントというコスプレ姿であることがはっきり見て取れたから!

ちょうどベルトの辺りまで写真では写っていた。

えーっ!!?、他に適当な写真が無かったのか…?、でも、これがデスラー総統の衣装だと気が付いている人はそう多くないのか…?、被害者の方は亡くなっておられるが、こんなの放映されて照れくさく思ってないか…?

 

被害者の元夫についてはワイドショーで流れていたほんの少しの情報しか知らないのであくまで推測だが、旧「宇宙戦艦ヤマト」のファンだったと思われるし、デスラー総統のファンでもあったのではないか。(熱烈なファンだったかもしれない…)

同じファンとして、深くお悔やみしたくなった。

 

こんなところで、こんなデスラー総統ネタに出会うとは…朝から、本当にびっくりした…、。

殺人事件なので、これを書きながらも私の心境も複雑である。

ちょっと不謹慎かな…、お気を悪くされた方がおられたら、お許しください。

 

   TOPへ戻る   前ページへ   次ページへ